ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ももクロのファンクラブに入ってその後の感想

ももクロのファンクラブに入っていつのまにか 1 ヶ月くらい経過していたので、その後の感想をメモ。

その後
  • FC Web はあまり見ない
    • ログインするのが面倒くさい
    • 見に行くのが面倒くさい
    • でも、なんとなく見に行ったらいろいろ更新されていて「こんなコンテンツの増えてるのかー」と思って見たりする
  • 一番良いなーと思うのは FC メルマガ
    • Gmail を仕事がらかなりよく見ているのでリアルタイムくらいで読んでいる。
    • 11/28 に FC に入って、今日が 12/27。これまでに届いたのが 11 通だから、大体 3 日に 1 通くらい来る計算。
    • 内容は最新の案内(FC 先行発売のグッズ、先行チケット案内とかいろいろ)
    • メルマガの内容部分は結局、テンプレを抜くと 5 行くらい
    • 情報が旬だとこのくらいの分量で全然良いんだなーというのが個人的に衝撃的。自分でも納得する。
    • 12/24 のライブで発表された今後実施のイベントの先行予約受付について翌日の 12/25 にメルマガで案内が来たり、そのほかにも先行受付の案内が頻繁に来る
      • FC に入っているお得な感じがする
  • FC 先行のライブビューイング申し込みをしたら当選した
    • お得感あるわー
    • 12/24だけじゃなくて12/25も申し込んでいた
    • よく読まずに適当にクリックしたのだけど、確定になった段階で引き落としになる仕様
    • 12/25は仕事だけど余裕あったら半休とって行こう、と思っていたけど年末進行でそれどころじゃなくてもったいないことに…。こういう時は誰かにあげたりするのが良いのかな。
  • 1 ヶ月くらいして会員特典の白いベレー帽とゴールド会員証が来た
    • 白いベレー帽はあまり興味なし…(笑
    • ゴールド会員証ってなにか見せると特典あるのかな?と思って調べたけど特にないっぽい
    • 持っている、ということに意味がある会員証かな
    • 1 年たったら新しく変わったりするのだろうか
  • ゴールド会員証について調べたついでにFAQを見たら、ファンクラブ会報的なものはWebで全部展開して、リアル冊子会報はやらないと明記されていた http://fc.momoclo.net/pc/support/
    • 冊子作るだけでもお金かかるし、発送だけで一人80円以上×会員数(ぼくの会員証のナンバーが15万台)なのでコストかかるしなるほどですねー、というかんじ

いろいろな FC を運営している会社の方に話を聞いたら、
アーティスト系ファンクラブは「チケットを先行で取れる」というのを理由に
加入する人が多いということだったのだけど、
まさにそのとおりだなー、というのを実感。


自分はかなりライトなのに FC に入ってみた感じだけど、
かなり恩恵を感じているのでディープなファンな人は
絶対に入った方が良いんじゃないかなー、と思っている。