ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

貫井徳郎先生の『微笑む人』読んだ

内容紹介
エリート銀行員の仁藤俊実が、意外な理由で妻子を殺害、逮捕・拘留された安治川事件。
犯人の仁藤は世間を騒がせ、ワイドショーでも連日報道された。
この事件に興味をもった小説家の「私」は、ノンフィクションとしてまとめるべく関係者の取材を始める。
周辺の人物は一様に「仁藤はいい人」と語るが、一方で冷酷な一面もあるようだ。
さらに、仁藤の元同僚、大学の同級生らが不審な死を遂げていることが判明し……。
仁藤は本当に殺人を犯しているのか、そしてその理由とは!?

貫井氏が「ぼくのミステリーの最高到達点」と語る傑作。
読者を待つのは、予想しえない戦慄のラスト。


なんかこんな話読んだことあるなーと言う感じもあったけどストーリー展開が面白くて引き込まれる。
ラストはいろいろな意味で「ええー!?」的な感じだったなー。

微笑む人

微笑む人