読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

外国の人たちがサイトの運営を手助けしてくれる

サイトのリニューアルをしてからというもの、前より見やすくなったのかアクセスやコメントが増えてたりしてうれしい限りなんですが、それ以上に外国の人たちが「サイトの運営を手伝うよ」って連絡をくれたりするのがすごく驚きな上にうれしかったりしています。


negitaku.org
http://www.negitaku.org/
screenshot

このサイトは、e-Sportsっていう海外のゲーム競技大会やプロゲーマーとかについてのニュースを紹介するサイト的なもので、海外の話題がメインです。
連絡をくれるのはIRCのPrivateメッセージなんですけど、「プログラム書くの手伝うよ」「サイトのデザインをしてやろうか?」「ニュースを通知するIRC BOTはいるかい?」「こんなすごいニュースがあるぞ!」とかいろいろな外国の人の善意が山盛りでヤバイです。とりあえず、つたない英語で感謝していることを伝えたりとかしています。
アメリカとかオランダとかいろいろな国の人からメッセージがきておもしろい。この人たちはなんなんだろう。どうしてサイトみているんだろう。留学生なのかなあ。不思議だ。ぼくが書いている日本語のニュース(海外のe-Sportsニュースサイトをあやしく邦訳したもの)を読めているのでしょうか。id:theworld:20070109:p1 エロティックバナーの影響でしょうか。とりあえずありがとうございますありがとうございます。