ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバ

アキバいろいろやばいです。

光のインターネット

とりあえずひけるらしいけど、なんか大家がマンション全体でマンションタイプを引いているらしくてそっちを使わないとダメみたい。 かったるいなあ。いつになったらひけるのかよくわからないし。 サーバー預けるサービスとかさがした方が早いだろうか。

競馬

敗北。損失です。

ラーメン

ヨドバシアキバでラーメン。ハズレ。

読みました

待ち合わせで時間が余ったので読みました。 アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから 作者: FPN(フューチャープランニングネットワーク), 徳力基彦, 渡辺聡, 佐藤匡彦, 上原仁 出版社/メーカー: 翔泳…

通勤時間が半分になったので本を読む時間も半減です。ううう。 家で読むのはなんか時間がもったいないんだよなあ。 ムダな時間に本を読むのが最強。

雨ですね

いろいろアレなのでオフィスに行ってきたよ。ヒマだったし。 1時間仕事して2時間ダラけてました。 3時間かかる仕事を1時間で終わらせたから2時間遊んでいいんだ! そういうことなんだ!

ビーフシチュー

末広町のサンサーラっていうお店で金曜日限定のビーフシチュー食ってきました。 2年前によく通っていたお店です。あいかわらず安定してうまくてよかった。

メイド

秋葉原にオフィスが引っ越したのでせっかくなのでメイド喫茶みたいなところでメシ食ってきました。 ビーフカレーを頼んだんですけどスキー場のカレー以下ですね。 だいたい、カレー頼んで出てくるまでに15分くらいかかるってなんなんですかね。 どうせレンジ…

機能

WEB

新しい機能つくってますね。まあそれなりに需要あったりなかったりしそうですね。 とりあえず、1機能あたりに作らなくてはいけないページが多くてかったるいですね。 同じ機能を別カテゴリでも作る必要があるので手間が2倍です。

病院

いまだに体調が不完全なので医者に行ってきました。 7日分クスリもらってきました。でも1回に8錠飲むとか、CS仲間のジャンキーのあいつみたいじゃないですか。早く健康になりたいです。

読みました

現代ヤクザのシノギ方 作者: 夏原武 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2003/03 メディア: 文庫 社長にたくさん本をもらった中に入ってたアレです。 社長はヤクザではありません。

医者

クスリもらいに行ったら診察しないと出せませんって言われて、待ち時間を聞いたら1時間以上なのでやめたよ。 明日早起きしていくか。ダルイなあ。

読みました

今月号は若干イマイチ。 図書館の本がこないと経済的にアレです。

ケータイとか

Web

日記のカテゴリのつけかたが毎回違ってアレですなあ。まあどうでもいいんですけど。 ImageMagickを使ってケータイでメインサイトの画像を拡大できる共通のビューワーみたいなの作りました。これでケータイでも画像見れます。これきてる!多分。

読みました

予定通り日経ビジネス読みました。

Flickr

Web

Flickrのシステム概要的なものがまとめられたpdfらしい。PHP、Smarty、MySQLでアレしてるらしいです http://www.niallkennedy.com/blog/uploads/flickr_php.pdf

競馬

400円が410円になりました。大もうけ!

読みました

読む本がないので買った。800円オーバーで買うには高い。 でもこの雑誌はいつもおもしれえなあ。宣伝会議もおもしろい。 明日は図書館が休みなので読む本がないなあ。 まあ無難に日経ビジネスでも買うか。

Quake4

おもしろすぎて死ぬ。 でも要求スペックが高すぎてダメだ。 P4 3.2、6800GTでもガクガクになる。 1〜2年後のマシンじゃないとラグなしで遊べないんじゃないか。

引越し

会社の引越し作業しました。 新しいオフィスかなりいい! 途中で頭痛がひどくなってかなりキツかったけど生き残ったよ。

引越し

会社の引越し作業しました。 熱がかなりアレでした。

キャッシュ化

さらにキャッシュ化した。これで数万回のDBアクセスが100回も行かないくらいに軽減されたよ。これかなりきてる! あと不安なのは回線くらいかなあ。オレの光まだ!

体調

いまだに回復しません。 でもちょっとよくなっている気もする。 38.9度とかあったので、37度台だとかなり快適です。これまちがってます。

読みました

病院の待ち時間で読んだりしたよ。グッタリしながら。 死人を恋う 作者: 大石圭 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2005/09/08 メディア: 文庫 ネクロフィリア的なアレな内容でしたね。 ノムダス 勝者の資格 作者: 野村克也 出版社/メーカー: ニッポン放送プ…

死んでるよ

熱38.5度にアップしました。 席がなくなるので仕事しにきました。

死んだよ

とにかく寝た。アホほど寝た。

死んだよ

間に合わなかった。 病院行って帰宅してとりあえず延々と寝た。

キャッシュ化

とりあえず、サイトのムダに動的に生成しているページを片っ端からキャッシュ化するようにした。 いまのアレだとカレンダーの描画、リンクページ、その日の記事一覧などが動的生成でムダすぎるのでアレしました。 ニュースやプロフィールページもキャッシュ…

光のインターネット

とりあえず27日に下見みたいなのに来るように申し込んでおいた。 最速がそれなんだって。id:fedlicさん級のネゴシエートスキルがあれば今週中には来るんだろうけどなあ。 光引けなかったらどうしましょう。