ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル系アプリより Kindle アプリを使う時間が増えた

個人的に、何もせずに時間を消費するのが好きでは無い なので、エレベーターや信号待ちではスマートフォンを見ていることが多い Twitter、Facebook、はてなブックマーク、Readability とか でも、ソーシャル系はよく見ているような人達の更新頻度が下がって…

大石圭先生の『復讐執行人』を読んだ

大石圭先生の『復讐執行人』を読んだ。朝出掛ける前に Kindle ストアで購入して、帰りの電車で読み終わってしまった。 ページ数は 292 で、時間的には 2 時間 30 分くらい。 香月健太は 33 歳。3つ下の妻と5歳と6歳の娘たちと4人で横浜市郊外の住宅地に暮ら…

大石圭先生の『人間処刑台』を読んだ

大石圭先生の『人間処刑台』を読んだ。 この作家さんの各小説は読んでいて目を背けたくなるような展開とか 描写が多くて圧倒されてしまうことが多い。 タイトル的にもまたそんな話なのかなと思ったけど、 今回の話はそれほどでもなかった。 網膜剥離を理由に…

iPhone & Evernote でエントリを書く

仕事帰りの電車で Macbook Air を開いて 記事を書くみたいなことをやっていたのだけど、 タイピングのスタイル的にとなりの人の スペースを侵害してしまう感じなのでやりにくさを感じていた。 あとは、若干目立ちすぎるし。 自分がやっているサイトにはいろ…

Twitter への投稿とか

Twitter って随分と使い方、使われ方が変わったと思うけど、 最近は何か投稿しても無反応なケースが多くて読まれているのかも疑問に思う感じ。 なので投稿する必要も無いんじゃないかという気がして、 書いて消すようなケースが多い。 まだアクセス数がわか…

遭遇したらブラウザのタブを閉じるキーワードとか

コワーキングスペース ノマド 冒頭で「こんにちわ。@○○○○○です。」的な売名テクニックを使っている記事。

末廣ラーメン本舗 高田馬場店@『中華蕎麦+味玉』

松井さん(@yumatsui)さんのお誘いで高田馬場店の『末廣ラーメン本舗 高田馬場店』でラーメン食べました。 末廣ラーメン本舗 高田馬場店@『中華蕎麦+味玉』 | Negitaku@ラーメン

大石圭先生の『殺人勤務医』を読んだ

大石圭先生の『殺人勤務医』を読んだ。 以前読んだ『湘南人肉医』も相当にエグイ話だったけど、 『殺人勤務医』もかなりアレだった。 大石圭先生の『湘南人肉医』読みました - ざ・わーるど@はてな 内容紹介 中絶の専門医である古河は、柔らかい物腰と甘い…

日本の食事が最高に美味しすぎる

日本の食事が最高に美味しすぎるなーと痛感した。日本の食事、美味し過ぎてわろた。 (@ 大戸屋ごはん処シャポー市川店) [pic]: 4sq.com/WRJS1g— Yossy (@theworld) February 11, 2013 オーストラリア旅行に行ったのだけど、 基本的に現地の食事は高いし口に…

Kindle アプリが便利すぎるなーと思った件

旅行で iPhone の Kindle アプリを使ったのだけど改めて便利すぎるなーと思った。 どこにいようとネットが繋がっていれば本を買える iPhone、iPad、PC で読んだ位置を共有できるのが良い iPhone だと簡単に取り出せて読めるので、隙間時間を読書にものすごく…

オーストラリア・ケアンズ旅行に行って来た〜 5 日目〜

例によって尻つぼみなかんじに。 空港で「Nigiri Pack」という名前の寿司パックが売っていたので ネタとして買ってみたら $17 くらいして悶絶した。 味的にはスーパーの寿司に劣るくらいの感じ。 外国だとすごい感じだけど、日本でこの値段かつ味だったらブ…

石田衣良 先生の『PRIDE(プライド) 池袋ウエストゲートパーク X』を読んだ

石田衣良 先生の『PRIDE(プライド) 池袋ウエストゲートパーク X』を読んだ。 奧さんが飛行機のヒマつぶし用に買ったもの。 いつのまにやら『池袋ウエストゲートパーク』は 10 冊目で さらにこの本で第一期完結になるとか(もう随分前の話らしいけど)。スマー…

大石 圭 先生の『自由殺人』を読んだ

大石 圭 先生の『自由殺人』を読んだ。 日本に帰りの飛行機で読む物が無くなりそうだったので Amazon から Kindle 版を購入。 オーストラリアで日本の本が簡単に買えるのすごい。 C4 入りのアタッシュケースが不特定多数の人に配られて、 それを各自がどう使…

オーストラリア・ケアンズ旅行に行って来た〜 4 日目〜

4 日目はハードスケジュール。 「キュランダ高原列車」に乗ってキュランダを目指す。 さとうきび畑とかものすごいスケール。 バロン滝の近くでは写真タイムとして 10 分電車が停車してくれる。 同じ旅行会社に申し込んでいたお姉さんと 子供がものすごく仲良…

オーストラリア・ケアンズ旅行に行って来た〜 3 日目〜

3 日目は朝から雨。7:30 のお迎えバスからの船でグリーン島へ。 D7000 を持っていこうか迷った末に、雨だし泳ぐかも知れないしで諦めたら 途中からすさまじいほどの快晴になって後悔…。 船はガンガンに冷房が効いていて寒い。 50 分くらいしてグリーン島に到…

オーストラリア・ケアンズ旅行に行って来た〜 2 日目〜

到着してからは旅行会社の合同説明会みたいなのがあって参加。 8:00 くらいに自由になったのでとりあえず朝ご飯を食べに行くことに。 歩いていたら『Dolce & Caffe』というお店の 店員さんが話しかけてきたのでそこで食べてみることに。 メニューを見ると結…

水道橋博士さんの『藝人春秋』を読んだ

水道橋博士さんの『藝人春秋』を読んだ。 前から気になっていたけど本屋に行ってもおいていなくて、 飛行機に乗る前に Amazon を見たら Kindle 版があり 1575 円→ 1200 円になっていたので購入してみた。 どの話も予想以上に面白かったのだけど、 中学時代に…

オーストラリア・ケアンズ旅行に行って来た〜 1 日目〜

奧さんが勤続 10 年で特別休暇が付与されて オーストラリア旅行に行きたいということで流れでついていった。 今回は前日から出発日が大雪になると予報が出ていてテンションさがりまくり。 午後半休を申請していたけど、最悪職場から戻れるかもわからないよな…

オーストラリア・ケアンズ旅行に行って来た〜 1 日目〜

奧さんが勤続 10 年で特別休暇が付与されて オーストラリア旅行に行きたいということで流れでついていった。 今回は前日から出発日が大雪になると予報が出ていてテンションさがりまくり。 午後半休を申請していたけど、最悪職場から戻れるかもわからないよな…

梅原大吾さんの『勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」』を読んだ

梅原大吾さんの『勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」』を読んだ。 プロ格闘ゲーマーのウメハラさんがどのようにしてゲームに取り組んでプロになり、 どういうことを考えながらプロとして活動をしているか的な本。 Twitter とかで評判が良い…