ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ランニング始めました

何か運動したいなーと前から思っていたのだけど、
手軽にできるジョギングでいいやということで開始することに。

Nike のシューズ(8500 円) と iPod でいろいろとデータが取れるキットを購入(3400 円)。

靴の中敷きの中にセンサーを入れて、iPod にレシーバーを装着させてデータをリンクさせるという仕組みらしい。

あとは、ズボン(7000 円)と長袖 T シャツ(1700 円)、半袖 T シャツ(1600 円)。
全部で 2 万 2000 円くらいかかったけど、これから買うとしても服くらいだし、続けられたら安いのでは。


20 〜 30 分くらい軽く走ってみよう、ということで近所にあるサイクリングロード的なところまでいって戻ってきたら大体 30 分くらいで 5 キロほどでした。
スタートから 1 キロ、4 〜 5 キロがきつくかったけど、2 〜 4 キロ間はかなり楽しく走れた。


あとでデータを見てみたら以下のような感じ。

クールダウンで歩いているのも含まれているけど、かなり遅いなあ。
でも、まともに運動するのなんて数年ぶりだけど 5 キロ近く走れたのには驚いたなあ。


とりあえずは、毎日とかハードル上げると確実に続かないので、
週末 2 日と平日 1 日くらいのペースで続けていけたらいいかな。
体が慣れてきたら回数が増えたりするかもしれない。


自分がこういう事をちゃんと続けていたら、
子供が大きくなったときに興味を持って
一緒にやってくれるのではという期待があったり。
とりあえず、走る体力があれば何かスポーツやるような時に役立つだろうし。


Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: エレクトロニクス