ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ライブドアブログを使い始めた感想

http://blog.livedoor.com/

先日よりライブドアブログの有料コース(Pro、月額 315 円)を使い始めた感想を書いてみることに。

これまでは MovableType を使っていたけどサーバークラッシュの関係で更新が出来なくなった。

ライブドアブログはネット上だと良い評判を聞くので
これを機に有料版を利用してみた次第。
(かなり前にライブドアブログの無料版を少し使っていた)


良いと思った事と微妙に思ったことを簡単に。

うーん…

  • 「続きを読む」以降のテキストが RSS に反映されない(全文配信にならない)。全文配信する設定が欲しい
  • サブカテゴリを作れない
    • Javascript でツリー化できるらしいけど導入方法を読んだら面倒そうで手をつけていない。
  • 別サービスと連動したパーツの記入内容変更がよくわからなくて苦労した(Livedoor プロフィールとか)
  • ブログ内検索がヒットしなかった時にデザインが崩れる
    • テンプレートのせいなのかもしれないけど。[サンプル]

Good!

  • 以前と違って再構築の概念を気にしなくて良くなっていた
  • アクセス解析がとにかく見やすい


PC、携帯それぞれのユニークアクセスがわかる



どこからアクセスがあったか。



検索キーワード



ブラウザなどの内訳



各アクセスのデータ

  • 登録ジャンルページから思った以上にアクセスがある。ブログにアクセスが増える導線が作られているのが良い。
  • 動作が軽い
  • 携帯版が充実している

要望

  • http://blog.livedoor.jp/ から管理画面にログインしたい
  • 自分のプログ内から管理画面にログインしたい
  • 「記事を書く」ページ内の「その他の設定」を毎回自動的に開いた状態で表示するようにしたい(クリックしないといじれない)

個人的にはかなり良いサービスだと思う。
カテゴリ分けの階層を深くしたりできたら他のブログを移転してもいいくらい。


とりあえずそんな感じで。