ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『NHKスペシャル 世界ゲーム革命』を読んだ

『NHKスペシャル 世界ゲーム革命』を読んだ。

進化し続ける「ゲーム」がもたらす衝撃の未来とは

巨大産業に変貌しつつあるゲーム開発。かつては「日本のお家芸」とまでいわれたが、いまや国策としてゲーム産業を推し進めるカナダやアメリカに大きくおくれをとっている。巻き返しはなるのか。日本の天才ゲーム・クリエイターや北米のゲーム関連企業の最前線を追い、コンピュータ・サイエンスと連動するゲームの可能性と衝撃の未来像を探る。

以前に NHK で放送していた番組の内容をまとめたもの。
おもしろい番組だったけど、活字で改めてみても楽しめた。


カナダのケベック州がゲーム開発会社を誘致するために
「マルチメディア税額控除」という取り組みを行なって
世界から開発スタジオが集結してきてすごい事になってるみたいな話がおもしろかった。


@yumatsui さんが手がけた『デジタルゲームの教科書』からの
引用がいくつかあってこれはすごい参考になりますという感じだった。


NHKスペシャル 世界ゲーム革命

NHKスペシャル 世界ゲーム革命