ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

データ量

スタイルシートにしたらトップの容量が半分以下になって軽くなった。
個別エントリー記事もスタイルシートだから軽いだろうとおもって
アマゾンとメニューをつけたんだけど、
これを2300件分くらいビルドするととんでもない容量になった。
ページ自体の重さとしては10kbくらいなのでたいしたことはないんだけど、
書けば書くほどデータが増えるというのはよろしくない。


ということで共通部分をファイルにわけてSSIでそれぞれ読み込むようにしたら
容量が10メガくらい少なくなった。
静的生成は軽くていいけど、記事量が増えると容量制限がある
サーバーを借りているとそのうち問題になってくるなあ。