ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

食べ物アレルギー

簡単に調べた(googleしただけ)のでメモ

http://www.geocities.jp/tama_yuu1998/mama/areru.htm


まさにこれですなあ

どんな症状がでるの?
口 口唇が腫れる、口の周りが赤くなる、口の中がかゆい、口内違和感

近所の病院に問い合わせたら血液検査ならできるといわれた。
サイトをみると以下のように書いてある。特定できないのかよ!

診断方法

問診などで食べ物アレルギーが疑われるときの検査に、血液検査と皮膚試験があります。
★血液検査
血液中の総IgEの値や、ある抗原に対して作られる特異的IgE抗体の値を調べます。総IgE値は1型アレルギーが起きているか、またアレルギーを起こしやすいかなどの目安になりますが、低くても症状が重い場合もあったり、原因となる食べ物が特定できるわけではありません。

やらないよりはマシっぽいので明日行ってみるか。
今日は雨だからお断りだよ。