ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

バナクリサイコー

以前紹介した本をアマゾンで買ってくれた人がいた。
しかもパート2も。バナクリありがとうございます!
これからもアマゾンタグいれるようにするか(笑

誰かに教えたくなる社名の由来 - 本間 之英


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062106744/wwwnegitakuco-22
今風にいうならばトリビアな本。
名前を付けたからには理由があるということで、
企業の社名の由来や創業時のエピソードがこれでもかというほどまとめられている。
フマキラーの由来は『蝿と蚊の殺し屋』なのな。
これは図書館にあるならちょっと借りてみたいと思った。パート2もある。
あれだけ取材したライターさんおつ。
http://d.hatena.ne.jp/theworld/20040403#p1