ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

MovableTypeメモ

MovableTypeで出力するファイルをshtmlからphpに変えてみた。
個別エントリにリンクを貼ってコンテンツにしている上に
どこのサイトから直リンクされているかわからんので
shtmlを全部消してしまうと何か申し訳ないし、
いちいちサイト内のリンクを変えるのも面倒くさい。
けど消さないとアーカイブだけで30メガとかあるし。


htaccessでアクセスしたらぶっ飛ばすといいことに気づいたのでやってみた。


テンプレートに.htaccessを作って下のように書いてビルド。




Redirect permanent /archives/<$MTEntryID pad="1"$>.shtml <$MTBlogURL$>archives/<$MTEntryID pad="1"$>.php


そうすると
Redirect permanent /archives/003165.shtml http://www.negitaku.org/archives/003165.php


みたいなカンジでエントリ数分だけズラズラっと記述されていい感じだ。
ビルド後にhtaccessが230kbもあったときはさすがに笑ったが。