ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Smartyサイコー

あまりにもバナクリサイトがどうしようもないので、あの人に教わったヤツをやろうとしたけど参考のシェルスクリプトが違うパソコンにしかなかった。
しょうがないので代案はないかと思って考えてたら、ていうかぶっちゃけマジSmartyにキャッシュ機能あんじゃね?と思ったので試してみた。


http://sunset.freespace.jp/smarty/SmartyManual_2-6-6J_html/caching.html


これはかなり軽いですなあ。
どちらのやり方でも結果てきには同じだけど、Smartyだと引数渡しして作るページは最初に読み込まれたものがキャッシュ化されるのでアレだなあ。
改善方法がないかあとで調べてみるか。


とりあえず、5分おきにキャッシュ化してもたまにエラーがでるので10分にしてみた。
これで、1日あたりindex.phpの処理が走るのは144回だけだ。だいたい負荷が100分の1くらいになった計算かなあ。
あとは、動的生成しているRSSも静的化したほうが無難かもしれないのでこれもそのうちなんとかしよう。でもファイル生成処理って嫌いなんだよね。