ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

MySQLが立ち上がらない

起きたらサーバーが落ちていて、サーバーを再起動してもらったんですけど、今度はMySQLが立ち上がらない。

/etc/init.d/mysql restart

Stopping MySQL database server: mysqld.
Starting MySQL database server: mysqld...failed.
Please take a look at the syslog.
/usr/bin/mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Can't connect to local MySQL server through socket '/var/run/mysqld/mysqld.sock' (111)'
Check that mysqld is running and that the socket: '/var/run/mysqld/mysqld.sock' exists!

どうしてもこれでこける。
メッセージを検索したら、以下のような解決策がでてきた。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200501/msg00247.html
上のサイトでskip-bdbをmy.cnfの[mysqld]に書いてみました。
Checking for crashed MySQL tables in the background.
とかいうワーニング?は出ましたが、mysqlは上がりました。
大変参考になりました。

ためしてみたけど、ウチではうまくいかなかった。
うーん、わからない。もっと調べてみるか