ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

携帯のブックマークからログイン状態でポケットはてなを利用する方法

ケータイ版はてなポケットはてな』がドコモの公式サイトになり、iメニューのSNSカテゴリに掲載されるようになりました。

iメニューSNSカテゴリ

これにより、iメニュー登録することで、
以降はケータイからidとpassを入れたり
簡単アクセスのボタンを押さなくても、
iメニューからログイン状態でポケットはてなに入ることができます。

ポケットはてながドコモの公式サイトになりました
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070717/1184642340

また公式サイト化に伴い、ドコモのマイメニュー登録機能にも対応しました。ドコモの端末をご利用の方はかんたんログイン設定よりマイメニューの登録を行うと、iモードメニューの「iMenu > マイメニュー」にポケットはてなが追加されます。マイメニューからポケットはてなにアクセスすると、ユーザー名とパスワードを入力しなくてもログインした状態でポケットはてなをご利用になれます。

でも、ログイン状態になるのは、iメニューから『ポケットはてな』に入る時だけです。
すでにケータイにブックマークしてあるポケットはてなからアクセスしても、ログイン状態にはなりません。

?uid=NULLGWDOCOMOをつけたURLをケータイにブックマーク

iメニューからサイトに入る人ってどのくらいいるんでしょうか?
自分は、登録しているサイトがいくつかありますがiメニューからは全くアクセスしません。
ほとんどがケータイのブックマークからサイトにアクセスします。
なので、iメニュー以外からもログイン状態で入りたいのです。
iメニュー以外からポケットはてなにログイン状態でアクセスするには以下のURLをブックマークすればOKです。

変更前: http://mobile.hatena.ne.jp/

変更後: http://mobile.hatena.ne.jp/?uid=NULLGWDOCOMO


利用サービスのところにリンクがついてたりしたら、
ログイン状態になっています。

こんなかんじになっていればログイン


ブックマークに登録するためのQRコード作ったので貼っておきます。

ポケットはてなQRコード

とりあえず、偉そうに書くほどのことでもなかったよ、間に合わなかった。
というか、会社から借りて来たデジカメの映りがひどすぎる。