ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

作業の割り込み防止とかの話

ちょっと前というか、いつからかわからないけど、
こなさなくてはならない作業が山盛りで割り込みが発生するのが煩わしいなあと思っていました。今も思っているんですけど。


RSSリーダーを読んでいたら、UEIの社長さんの日記におもしろいことが書いてありました。すごく引用してすいません。

赤坂に事務所があった頃というのは、文京区よりもさらに地価が高いですから、10坪くらいのえらい狭い場所に最大9人まで詰め込まれ、僕はコードを書いたり金勘定をしたりということにひたすら忙しく、なかなかそれが進まずイライラしているときに誰かがなにか話しかけられると

 「いま話かけないでくれ!!」

とつい冷たい態度をとったりして、話しかけた方は「なんでこの人怒ってるんだろう」と意味もわからず凹む、というサイクルが繰り返された結果、これはどうもよくない、と。

そこで忙しいときには「ビジーフラグ」と呼ばれる赤い旗を立てるようにしました。

最初はけっこううまくいっていたんですが、単純にこのフラグは降ろし忘れるんですよね。
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070927/1190848698

おもしろいなあ。
でも、うまく実現するのは難しいのか。


とりあえず、この方法とは違うけどノートPCだったらどこかに人がいないところに移動して作業するとかできるんだけど。
液晶割れていなかったらなあ。畜生誰がこんなことを。