ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

HDDが常に読み込まれているような状態で、ブラウザのページ表示が遅い問題

HDDが常に読み込まれているような状態で、
ブラウザのページ表示が以上に遅くなるという問題が起きていました。
リンクをクリックすると、ガリガリと音がしつつ、HDDのランプが点滅しまくり。
これは、上のマシンが落ちる関係なのかなーと思っていました。

試してみた対策

とりあえず、HDDに対する書き込みとかどれが多いのか調べてみることに。

  • Ctrl+Shift+ESCで Windows タスクマネージャーを表示→メニューの「表示」→列の選択→I/O書き込み、読み取りなどI/O関連にすべてチェック

これでチェックしてみると、Google デスクトップの数値がすごいことになっていた。
家ではあまり使っていないなー、と思ったのでオフにしたらいきなり快適になった。
こいつがダメだったのかな。
常に読み込みまくっていたのが無くなりました。
なんでうちのマシンはトラブルばかり起きるのだろうか。