ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ブログの移転先をどこにするか迷った結果、「さくらのVPS」+「Wordpress」にした


AWSに置いていた過疎ブログの料金通知を見たら$20オーバーと想定外な価格になっていたので移転することにした。



移転前の心境

  • 自分でサーバーを管理するの面倒くさい
  • ASPサービスで要望にかなうものがあればお金払っても良いから利用したい
  • スマートフォン版を自動表示してほしい
  • お金払っても良いけど余計な広告入れて欲しくない

ブログの移転候補先

現状が Wordpress なので、出来れば Wordpressを使いたい。
あとは、使い慣れているはてなLivedoor Blogなどなどで検討。

候補先検討

Wordpress.com


Wordpressホスティング版。
ドメイン指定とかするのは無料だと出来ない。
有料プランは年間12,900円。

ホスティングしてくれるならこれでも良いかなーと思ったのだけど、
調べてみるとプラグインが使えないとか制約があって
Wordpressの良いところが利用できないってありえないよねー、みたいな感じでやめた。

Tumblr


Tumblrスマートフォン表示も対応しているしデザインも格好良いけど、格好良いのは英語ブログだからであって日本語だと微妙だしなー、と思ったのと、アカウントを2個使って利用しているのでさらに増えるとアレなので断念。

ライブドアブログ


はてな記法使えるし、WordpressをインポートしてURLも保持できるしいいかなーと思ったけど、以下の点が合わなかった。


●課金しているのに広告が表示される

  • スマートフォン版のヘッダーとかフッターに広告とか、Livedoorブログの宣伝的な要素が大量に表示されるのがイヤ。


PureプランというのにするとPC、スマートフォン共に広告が無くなるけど、このプランは企業向けでアフィリエイトが利用できなくなると知ってあきらめた(利用料金を出来たら回収したいので)。




広告なし&アフィリエイトできるプランがあったら登録してた。

はてなブログ


前に使ってみて微妙だったけど試してみようかなーと思って調べていたら、スマートフォン版のフッターに宣伝要素がいっぱいで、有料コース使っている人のブログ見ても同じだったのでやめた。


さくらのレンタルサーバー


ここにおけるのが一番良いのだけど、プレミアムコースでWordpress利用していたら503連発でAWSに移ったという経緯があるのでやはりダメ。
上位プランはもう法人用しかないし。
さくらのクラウドもみたけど、お金かかりすぎるでこちらも無理と判断。

さくらのVPS + Wordpress


デザインや機能の自由度を保持したままブログをやろうとしたらWordpressを使うのが一番良いという結論に。
ここが一番譲れないところなので、自分でサーバーを管理するということで妥協した。


月額980円のコースで充分そうなのでそちらで。
料金的には半額になったけど、それなりにかかっているので今年はもう少し更新したいなー。

サイト移転作業

久々にサーバーいじったりしたけど楽しかった。


作業する過程でエントリ読んだりしたけどくだらないことでも書いておくのがやはり良いなー、と思った次第なのでなるべく何か書きたいものですね。