ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MovableTypeのデザイン

前に暇つぶしというかMTの検証をしている時に作ったテンプレートをベースにして、 デザインとか作って一時的にそっちでやろうかな。

MySQLのデータ入れなおし

Ajaxベースのサーバーブラウザとか作成されている Guwashiさん( http://d3.jpn.org/ )にアドバイスしてもらって、 データベースのデータをとりあえず入れなおしてみました。 上書きして失敗すると怖いので、新しくDB作って、 ダンプしたSQL流したら15秒くら…

サーバー

まだアレです。どうなってんのこれ。

確定申告

早起きして税務署行ってやってきました。 寝る直前までせっせと、国税庁のサイトにデータ入力してみました。 https://www.keisan.nta.go.jp/ でも、pdfが完成して印刷すると文字が印刷されない。 ブラウザ変えたり、Adobe Readerで読み込んでやってみたけど…

税務署

昨年は入院して医療費をたくさん払ったりしたので、税務署に申告の書類だしてきます。 8時半からやっているらしいので早起きしないと。 こんなこと書いている場合ではありません。

サーバー

サーバーが不調なので、データセンターについていってみた。 明らかに原因っぽいのを直してみたけど、いまだに落ちる。 メモリを元に戻すというのをやっていなので、それをやってもらってダメだったらどうしましょう、っていうカンジかな。 サーバーとかシス…

『死神の精度』読みました

死神の精度 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 死神の主人公が、死ぬ対象者の人を7日ほど調査して死ぬ事になるかそうでないかを決定するというお話。 死神が人間として、その7日間の間に対象…

花粉症?

症状は2年前よりはかなりマシ。 目がジワジワするのと、たまに鼻水がでるくらい。 L-92飲みまくってがんばります。 [rakuten:misono-support:10004094:detail]

時間がたつのはやい

時間がたつのめちゃくちゃ早くないですかね。

サーバー

死んで戻ってこなくなりました。ううう。 明日メンテナンスに連れて行ってもらうことにしました。 メモリを買ったりアレしたりして準備完了です。

投稿してなかった

エディタに書いてそのままになってました。 たいした内容でもなかったけど、せっかくなので貼っておきます。

ラーメン

一風堂の銀座店行ったよ。 もう、一風堂は何回も行っているので写真は撮らなかった。 銀座店では、毎回替え玉してしまう。 ランチメニューは何時までなんだろう。 ちょっと遅めの15時くらいにいったらやってなかった。 14時くらいまでかな。お店によってはや…

サーバーいかれまくり

PC

とりあえず、起きると毎回サーバーが落ちてる。 もう4日連続くらい。データセンターに電話したの何回だろう。 今日も数時間Linuxと格闘したけど、 やっぱりあやしいのはメモリとMySQLかな。 このエラーでMySQLに接続できなくなるのがナゾ。 http://d.hatena.…

電車の中で

電車に乗っていたら、ノートパソコンをいじっている男性が。 しばらくすると乗客の一人が「フジテレビの笠井さんですよね!?」みたいなカンジで そのノートパソコンをいじっている人に話しかけました。 うわ、笠井信輔アナだよ! ノートパソコンで何見てるのか…

サーバー障害

WEB

サーバー障害が全然改善されない。 サイトにアクセスしたら表示されないのでPutty立ち上げたけど、サーバーにつながらない。 データセンターに再起動の依頼をしてもらうようにメール。毎日すいません。 とりあえずsyslogみて落ちる寸前あたりを調べてみたけ…

『浅草名代らーめん 与ろゐ屋@浅草』 行きました

浅草名代らーめん 与ろゐ屋@浅草』に行きました http://ra-men.negitaku.org/2007/02/post_22.php

『DAL-MATTO@西麻布』行きました

昨日のことだけど、ローソンさんがイタメシ食うために上京するとのことなので、 CS班6人で西麻布の『DAL-MATTO』というお店に行きました。 http://www.dal-matto.com/nishiazabu/index.html おまかせコースとワイン飲み放題で一人6500円くらい。 食材にかな…

『スティール・ボール・ラン 11』が3月2日(金)に出ますね

月刊ジャンプ休刊の話をしていて、ウルトラジャンプのサイトをみたら、 『スティール・ボール・ラン 11』が3月2日(金)に出るとの情報が書いてありました。 これは買わないと。 スティール・ボール・ラン 11 (11) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 …

データベース

また止まってる。 今度はサーバーにログインできなくなってるし。なんなのこれ。

『ゴーでいこうぜ』読みました

ゴーでいこうぜ 作者: ヒキタクニオ 出版社/メーカー: 講談社 メディア: 単行本 ヒキタクニオ先生の『ゴーでいこうぜ』読みました。 タイトルは、『青鳥』に出てきた藤原部長の「ゴーでいこうよ」から来ているみたい。 ボリューム多くて、思っていたよりも読…

ブログはじめました

Web

サイトの障害告知をする方法がないので、とりあえずあまってるドメインとスペースにブログ設置しました。 これで何個目だ。 negitaku.org Blog http://www.negitaku.net/

復旧しました。

上で書いた障害ですが、どうがんばってもわからないので、 再起動しちゃおうということで再起動したら治りました。 これは釈然としない解決策ですなあ。 あとでもうちょっと調べてみよう。

MySQLが立ち上がらない

起きたらサーバーが落ちていて、サーバーを再起動してもらったんですけど、今度はMySQLが立ち上がらない。 /etc/init.d/mysql restartStopping MySQL database server: mysqld. Starting MySQL database server: mysqld...failed. Please take a look at the…

『明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 佐野実スペシャルふりかけ付』が微妙すぎた

同僚がコンビニに行くというのでついて行ったら、気になるカップやきそばが。 明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 佐野実スペシャルふりかけ付 http://www.myojofoods.co.jp/g/g03/g0305.html 「夜店の焼そば」のおいしさそのままの大盛タイプです。 ラーメ…

サーバーにメモリを足してもらってパフォーマンス改善

WEB

id:fedlicさんがデータセンターにメンテナンスに行ったついでに、 余ったメモリをぼくのサーバーに追加してくれました。 ちょっと軽くなったかな?くらいの感覚だったんですけど、 家に帰ってきてからMuninでメモリのグラフみたら パフォーマンスアップしまく…

『「プロ経営者」の条件』読みました

「プロ経営者」の条件 作者: 折口雅博 出版社/メーカー: 徳間書店 メディア: 単行本 ジュリアナ東京、ヴェルファーレ、グッドウィル、コムスンなどを作った折口雅博さんの本読みました。 これも、読もうと思っていたら図書館にあったので借りました。 この手…

サイトの登録メンバーが3,000人こえました

Web

ネギなんたらの登録人数が3,000人超えました。 negitaku = 3000nin 登録メンバー数が3,000人に | negitaku.org http://www.negitaku.org/news/7558/ Ethnaでスクリプト組みなおしてからは、認証登録とかでつまづきにくくなったみたい。 前のは、登録できない…

ジョジョの石仮面ストラップもらいました

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』の前売り券についてくる非売品のストラップを社長にもらいました。渋谷アミューズCQNでまだ前売りチケット売ってるらしいですよ。

図書館で本を借りてきました。 2冊借りたら、予約していた分の順番が来たとのことで、4冊になってしまいました。

Counter-Strike

すっげーボコボコにされた。 スクリーンショット撮る気力もないくらいに。 練習とかなんもしてないとはいえかなりアレです。