ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

自分の時間を作る

やりたいことはたくさんあるのだけど時間が足りないので時間を作ることに。
とりあえず、無駄に Web を見ている時間が多いのでそこを削ることに。

朝: 必要最低限のサイトだけチェック

いつもはさらに RSS リーダーを開いてレート 5 と 4をザッと読んでいたけどやめた。
これで30分くらい浮く。その分早く出かけたら、誰もいない空間で45分も作業できた。
効率よすぎる。

昼: 仕事中はできるだけサイトをみない

普通の会社では当たり前だけど、ウチの会社はどんなサイトでも見ていられる。
データの読み込みとか変換中など10数秒かかる作業をする時などには、RSS リーダーを開いてエントリ読んだりしていたけど、できるだけやらないようにしてみた。
クセになっているのでついついショートカット押してしまうけど。
いつもの1/3くらいの閲覧抑えたら時間が浮くようになった。
あとは、意識の切り替えをいちいちしなくていいのが良い。


とりあえず、これだけで最低1時間は浮くので恐ろしい。
いままで Web 見すぎていた。
この放置していたはてなも更新できていたりする。