ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Livedoor Reader のレートを付け直したら消化率が劇的にアップした

Livedoor Reader のレートを付け直したら消化率が劇的にアップしました。


Livedoor Reader はレートをベースとして管理をしているのですけど、途中から始めたせいで本来はここに入るはずではない、みたいなフィードが多くなってしまっていました。
まとめてレートを変更するスクリプトみたいなのを走らせたらミスって全てのレートが1になってしまいました。

LDRのレート変更でアレして全部1になった。死ねる
http://twitter.com/theworld/status/1225697430

というこで、これはいい機会と考えて 2100件くらいのフィードにレートを全てつけ直しました。
結果として、読むべきフィードの消化率が向上しました。
ここからさらに分類していくことでより最適化されていくでしょう。
災い転じて何とやらですね。