ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

秋葉原の『ヒロマルチェーン』が『ヒロマルチーェン』な理由

秋葉原の『ヒロマルチェーン』が『ヒロマルチーェン』な理由を id:tsuburaya に教えてもらった。



画像の通り、メインの看板が『ヒロマルチーェン』となっている。
前からこれはどういうことなんだ?わざとなのか?というようなことを話していた。


買い物に行ったついでに、その理由についてお店の人に聞いてみたところ「フランチャイズに加盟して看板をタダでもらってきて設置し、あとで気づいたら文字が入れ替わっていた」とのことだったらしい。なるほど。


Wikipedia を見てみたところ『ヒロマルチェーン』は『ポプラ』によって買収されているらしい。

まとめ

わからないことがあったら質問してみると良いですね。