ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

味の兵四郎の『煮魚専用割烹がえし』を使って豚の角煮を作りました

味の兵四郎の『煮魚専用割烹がえし』を使って豚の角煮を作りました。

会社の上司がこれで豚の角煮を作るとおいしいよ、
ということで1本(1l)1,995円もするタレをくれました。getfree。
ただというのもなんなのでサンサーラのカツカレーをおごる約束をしておきました。

材料

  • 千葉県産豚バラ肉 約440g
  • 大根 - 1/4本くらい
  • ネギ - 上の青い部分。古くなってきていたので臭み消しに入れた
  • 水 - 1リットル
  • 煮魚専用割烹がえし - 100ml


高圧で火にかける

豚肉、大根、ネギ、水1リットルを圧力鍋に入れます。


高圧に設定して20分火にかけます。

20分たったものがこちらになります。


タレを加えて、高圧で10分火にかける

豚肉を適度な大きさに切ります。
煮魚専用割烹がえし100mlとゆで汁200mlを加えて、高圧で10分間火にかけます。

完成したものがこちらになります。


いつもと色が違う!

食べてみると味もかなり違う。
いつもより味のしみこみがよいような?
大根もめちゃくちゃおいしくなっていた。
今度は大根1本入れてもいいくらい。

あと9回くらい使えるので楽しみです。

そういえば、『味の兵四郎 あご入りだし』というのも一緒にもらいました。

楽天のレビューを読んでみたら200人くらいが評価していて
平均点が4.90(5点満点)とかで驚きました。
こちらも今度使ってみようと思います。